コンビニの店員さんとすら目を合わせられない人

今日はコンビニですら目を合わせられない人の原因と対策について考えたいと思います。


日常で、他人と目を合わせるのに抵抗ありますか?

友達と話す時はどうですか?

仕事中の商談では?

コンビニで買い物する時は?


多分ですがそれぞれの状況によって目を合わせる事のストレスって違うと思うんですよ。


なぜ違うか。


それは自分の意識の矛先なんですね。


例えば、友達と話す時はどうでしょうか?

そんなにストレスを感じる事はないと思うんですよね。


それは目の前の友達からどの様ににみられてるかそんなに気にしながらコミュニケーション取る事がないから。


仕事の商談中はどうですか?

取引先のニーズを汲み取ることに真剣で商談をうまくまとめる事に集中しているので人目を気にしている状態ではないと思います。


ではコンビニではどうなのか。


コンビニでお買い物する時って意識がどこにも向いてない事が多いんですね。

意識がどこにも向いてないからついつ自分に意識が向いてしまう。

それによって自分は目の前の店員さんにどう思われてるのかが気になってしまうということです。


そこで普段の生活の中でどうすれば意識を外に向ける事ができるのか。

それは目の前の人の事を考えればいいわけです。


例えば、どうすればこの人を笑顔にできるのか、この人がここで働いている背景を感じながら商品を清算してもらうとか、とにかくなんでもいいので自分に意識を向けるのではなく、目の前の人に意識を向けようとすればいいわけです。


こうやって考えてみるのは簡単ですが、いざ実行しようとすると尻込みしそうです。

ただ、毎日少しずつ意識して取り組むことによって必ず変わる事ができます。


もし、今日の記事で取り組めそうだと思ったらいいねをお願いします。