契約を意識して働く事は会社の歯車になっている

ついさっきの出来事だが、はっ!と気付いた事があった。

 

訪問したお客様。
いつもより落ち着いて会話が出来て、お客様からも質問をいくつか頂いた。

 

契約して頂けるかなと思ったがクロージングした結果契約には至らなかった。

 

その時に僕の感情は動いた。
マイナスな捉え方をしている事に気付いたんだ。

 

なぜマイナスに感じたのか。
それは契約を頂けなかった事に対する感情だと思う。

 

まぁ営業のテクニック的にクロージングがダメだったかもしれないが、今回の問題はそこではなく、自分の感情が動いた事。

 

本当にお客様と自分のwinwinの関係を目指していたら、契約が頂けなかった事に対して感情は動かないと思うんだ。

 

今回、感情が動いたのは明らかに契約を頂けなかったという出来事に対して。


という事は、僕はまだ契約の為に仕事をしていたという事になる。

 

さらに言えば会社の為に働いているのだ。
数字を取って来なければ何か言われる。


そんな思いで仕事をしているわけで、自分から喜んで仕事をしているわけではない。

 

つまり自発的な行動ではないわけだ。
これでは自分の持っている100%のパフォーマンスを出す事はできない。

 

 

もっと自分のために。
そしてお客様の為に。

 

それを意識して働こうと思った。