日常の出来事全て自分の受け取り方次第

今日、自分のインスタグラムを見ていたら、寂しい気持ちになった。

そこそこ仲がいいと思っていたグループの人たちが楽しそうに集まってご飯を食べていた。


「あ、僕は呼ばれなかったんだ」と気づいた瞬間にとても寂しい気持ちになった。

 

もし、そのまま受け取っていたら、今日のテンションは下がりっぱなしで下手したら人間不信にまで行っていたかもしれない。
(さすがにオーバーな尿減だとは思うが)

 

しかし、少しその感情と向き合って見たところ、その感情は無くなった上に、自分の素直な感情が出てきた。

 

そもそも、そのグループとの付き合いは僕自身が本気でその人たちと一生付き合っていきたいとは思っていない。どちらかというと、この環境で生活していく上で、孤独になるのが嫌だから仕方なしにそのグループに顔を出していただけで、本来自分が属したいグループはもっと違うところにある。

 

そんな気持ちを感じながらも自分に蓋をして、孤独に耐えられないから属していたグループ。

逆に言えばいつまでもそのグループに居座っているから、本当に自分が属したいグループにたどり着くことが出来ないのだ。

 

居たくないのに居てしまうのは僕の持っているエネルギーを無駄にそこに使っていることになる。

なんなら、そのインスタグラムを見て、嫌な感情が湧き上がった時点でエネルギーを奪われているはけだ。

本当に自分が属して居たい、また、属してて気持ち良く感じるグループであれば、インスタに「次は声かけて」とコメントしていたと思う。

 

今日、このインスタを見たことによって、素晴らしい気づきを得た。もし集まりに誘われていたら、参加しただろう。そして、本当に楽しめるわけではない時間を過ごしてただろう。しかし、誘われなかったことにより、時間も奪われなかったし、自分の気持ちと向き合うことが出来た。

 

その気づきを得た僕は、そっとその人のインスタのフォローを外した。今後、その人の投稿を見てエネルギーを消費しないように。