自分の感情に向き合う為には体の緊張を解す

昨日の夜の出来事。


仕事が終わってからゴロゴロしていたら何となく感じる不快感に襲われた。

 

みぞおちのあたりに感じる不快感。

ゴロゴロしてた事に対してストレスを感じていた。


この時、感情に気付くまでに時間がかかったんだ。
体が硬直していたせいで。


ストレスを感じると体は緊張する。

 

普段からストレスがかかり続けているとその状態が普通になって、ストレスを感じているのかどうかわからなくなる。

 

 

しかし、普段リラックスできていれば体の違和感(ストレスによる緊張)を敏感に感じ取る事ができると思うんだ。

 

 

最近、僕は意識的に自分の感情と向き合うようにしている。
自分の感情を水面の波に立つ波のようにイメージしてそれを穏やかにしていく。


それと同時に体に力が入っていないかを順番に確認していく。

 

これをやると体も心も軽くなる。

 

この状態か本来のニュートラルの状態なはずだが、現代社会で生きているとどーしてもストレスがかかってアクセルを踏みっぱなしになっているのだ。

 

 

これでは、なにをやるにしても無駄にエネルギーを消費して長続きするわけがない。

 

今、僕がお金を稼ごうとしていることも恐らく過度にアクセルを踏み込もうとしているのかもしれない。

 

 

そうではなくて自分の感情に素直に向き合ってニュートラルな状態でお金を稼ごうとしたいと思った。