頭、首、肩にかけて重さを感じる

こんにちわ!
今日はお昼休みにブログ更新。

またまた姿勢のお話。
何となく頭のや首、そして肩にかけて重さを感じる事ある方。

頚椎について調べたことありますか??

簡単に説明すると頚椎(うなじのあたり)を伸ばすとこの重さがすーっと楽になる事があるんです。

普段の積み重ねで出来上がった姿勢なので、
急に変える事はできませんが、なんかおかしいなと思ったときは頚椎のあたりを伸ばす。
そして同時に顎を引く。

これだけで楽になる事があります。
僕は結構楽になります。

もし同じような悩みを持っている方は参考にしてください^_^


さて、コミュニケーションのお話。
最近ラポールについて色々と調べているのですが、これを極める事ができると小賢しい対話術とか必要なくなると思うわけです。


というのもすごいトークの上手い営業マンとの会話で、頭で納得していい買い物が出来たとしても、その人とまた会いたいと思うかどうかは別だと思います。


これは意識的な働きかけか無意識的な働きかけか。
意識的な働きかけはお互い意識的な繋がり、つまりお互いの損得勘定で会話していると思うのです。

逆に無意識的な働きかけの会話だと本当に目の前の人のことを思って会話をする。
つまり自分の損得勘定を一旦置いといて会話をすることだと思うのです。

意識的な会話をする上ではよくあるトーク術など有効かもしれませんが、それでも無意識的には営業マンの利益を求める気持ちを感じ取っていると思います。


なのでまずは無意識的な繋がりを持つ事が大切であり、健全で気持ちの良いコミュニケーションだと思うのです。

そんなコミュニケーション力を身に付けたいものです。


ってことで今日も頑張っていきましょー!!